こんにちは。日本緩和医療学会での学会発表のために福岡に行ってきました。

福岡は雨模様で気温は30℃近くという蒸し暑い中での開催となりましたが、また新しく沢山のことを勉強することができました!

今回の私の発表内容は「 重症COPDで安静時にも呼吸困難がある患者さんに緩和ケアを行って、日常生活を取り戻すことができ、今も元気に生活できている」という内容です。

国際医療福祉大学のO先生や、東邦大学のK先生とも、これからの緩和ケアについてお話をしてきました。全国から医療者が集まるので、他の地域の多職種の方々ともお話する機会があり、大変勉強になりました!

がんだけでなく、心不全や呼吸器疾患、腎不全の方にも緩和ケアはどんどん広まっています。

次のブログでは、今話題の「腎不全の緩和ケア」についてお話ししたいと思います。

医療法人社団NC のへクリニック 

三戸順子